市内移動システム

市内移動システム · 2023/12/21
このブログでは、公共交通とまちづくりを一体的に推進することの意義と方法について、本市の事例をもとに考えてみます。ウォーカブルなまちなかの形成には、低速のモビリティやデジタル技術の活用が重要です。また、歩行者専用道路や交流の場の整備も必要です。さまざまなモビリティの実例や成功例を紹介します。
市内移動システム · 2023/11/27
このブログでは、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、地方都市の課題と対応策を整理します。具体的には、持続可能な交通システムの構築。公共交通の促進、自転車・歩行者フレンドリーな都市計画、EVの普及、交通渋滞の緩和、遠隔ワーキングの推進などが鍵となります。また、再生エネの導入に伴う電力系統の不安定化への対策として、系統制約の理解と対策、優先給電ルールの遵守、地域との共生、技術の活用(蓄電池、水素エネなど)が必要です。対策を推進する役割と責任は、国・地方自治体・企業・市民社会・専門家が協力して担うべきであり、地方自治体は特に、地域課題に合わせた計画策定と実行、ステークホルダーとの連携、情報発信と啓発が求められます。
市内移動システム · 2023/10/16
公共交通について政府がどのように取り組んでいるか知りたいと思いませんか? このブログの要点は以下です。 地域公共交通の主な課題は、少子高齢化や人口減少による利用者数減少、運転手不足、バス路線の減便などです。政府は、利用者増大、地域公共交通運営効率化、地域公共交通を支える人材育成などの施策を提案しています。これらの施策により、地域公共交通の利用者増大だけでなく、地域住民の生活をより便利に、より豊かにし、地域の活力向上につなげることを目指しています。また政府は、地域住民や事業者の参加、協力が必要だと考えており、「リ・デザイン」という新たな制度的枠組み等を整備しています。「リ・デザイン」とは、地域の関係者間の共創を促進することにより、地域公共交通の利便性・持続可能性・生産性を向上する取組みを指すものです。
市内移動システム · 2022/08/03
・2022年7月30日 ひたちなか文化会館にて、掲題講演会が実施されました。  ZOOMでのオンライン配信も実施しましたが、音声の取り方に問題があった様で、残念なものとなってしまいました。 改善して、次回に備えたいと思います。 配信の様子が判るウエブ上の記録の一部を、期間限定で公開しますので、興味のある方は見て下さい。...

市内移動システム · 2022/07/24
ZOOM配信しましたが、通信環境が悪く、音声不良となり、聞き取れませんでした。youtubeでご覧ください。ご迷惑をかけしました。(後日記載)
市内移動システム · 2022/06/07
車の保有台数、茨城は何位? 県内で、ひたちなか市は? 欧州の進め方、日本の進め方
市内移動システム · 2022/05/30
コロナ禍後の市内移動は以前の姿へ戻るだろうか?...
市内移動システム · 2021/07/06
 気候危機対策としての脱炭素化という人類にとって最大の課題に立ち向かう中、市民皆が生き生きと快適に生活できる手段の一つである市内移動システムの将来について議論します。 世界の2大課題は新型コロナと気候危機への対応...
市内移動システム · 2020/09/18
茨城県大子町で住民・観光利用のためのAI乗合タクシーの実証実験他を開始 茨城県大子町で住民・観光利用のためのAI乗合タクシーの実証実験他を10月1日から1年間実施するとの事です。 NTTドコモのオンデマンド乗合交通「AI 運行バス」のシステムを活用との事です。 そのほか、電気自動車を利用したカーシェアリングの実証実験も行なうとのことです。...
市内移動システム · 2020/09/11
2020.9.X ■地方都市の新しい移動システムを想像してみる...

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